県内 |

佐野市出身ラッパー「DOTAMA」の特別コメント

2018年10月19日 14:55


TV番組「フリースタイルダンジョン」など、多数メディアで活躍しているラッパーの「DOTAMA」。

佐野市出身ということもあり、2018年8月「佐野ブランド大使」に就任。

栃木県を盛り上げるため、シングル曲『栃木のラッパー』など、地元愛あふれる楽曲も制作しています。

今回は、現在発売中『県民DOTAMAの栃木自虐カレンダー2019』の見所や、佐野市に関するエピソードなどを聞いてみました♪



Q.「DOTAMA」さんと言えば、若い世代にとても有名ですが、より多くの人に知ってもらいたいので、まずは自己紹介からお願いします。

A.ラッパーのDOTAMAです。
栃木県佐野市出身で、今年の8月には佐野市のブランド大使に就任しました。現在は東京を中心に音楽活動をしています。年齢は33歳です。

Q.「佐野ブランド大使」として、普段はどんな活動をされているんですか?

A.佐野市の魅力を、自分の音楽を通して感じてもらいたいと思いながら活動しています。
ブランド大使のお仕事は人それぞれ異なると思いますが、ぼくはミュージシャンなので音楽で表現しています。

大使就任の際に『マイシティー』という佐野市のPRソングを作曲し、地元の方やさのまるにも協力してもらったプロモーションビデオも制作しました。
佐野市で毎年開催されている「さの秀郷まつり」にも出演させてもらいました。地元の皆さんには感謝しかありません。

Q.TV番組「フリースタイルダンジョン」を始めとするTV番組に出演されていますが、周囲からの反応はいかがですか?

A.反響はありました。
地元に帰った際、テレビを観たよと言ってもらえます。音楽を聴かない方やお年を召した方にまで、さまざまな人に知ってもらえるきっかけになりました。ありがとうございます。

Q.一瞬で考えて音楽にする「フリースタイル」は、どうやっているんですか?

A.「フリースタイル」とは即興でラップをすることで、ヒップホップという音楽文化の一つです。
即興でやるときは何も考えていません。“これを言おう”と、考えていると逆に詰まってしまうんです。何も考えずに、流れゆくままにやるのが一番で、だからこそ技術が必要な音楽ですね。センスや個性が試されます。

Q.現在は、東京で生活されているそうですが、帰郷はしますか?

A.6年前に上京し、なかなか帰れない日々もありましたが、「佐野市ブランド大使」に就任して以来、ちょくちょく帰らせてもらっています。とりあえず戻ると佐野ラーメンを食べます。佐野ラーメンを食べたことのない、レーベルのスタッフさんを連れていくこともありますよ。

あっさりしたスープと手打ちのちぢれ麺で育ったので、東京のラーメンを食べたときはびっくりしました。

Q.『県民DOTAMAの栃木自虐カレンダー2019』発売の経緯を教えてください!

A.ヒップホップは、自分の生き方や生活を歌う音楽です。
栃木で10年間サラリーマンをしていたので、セカンドアルバムでは『栃木のラッパー』という楽曲を作り、その頃の栃木の日々を歌にしました。3月に出したサードアルバムでは、続編『栃木のラッパー2』も作らせてもらいました。
そんな中、故郷についてさらに自分なりに何かしたいと考えていたところ、今所属している会社で出版物も扱っていたので、やってみようと思いました。

Q.カレンダーの見どころは、どんなところですか?

A.素晴らしい12枚の、栃木の名所や名物の写真。そして愛を込めた栃木への自虐コメントです。ちなみに直筆です。
褒め言葉ばかりではなく、ストレートな自虐も書いてあります。栃木の良い部分と合わせ、両方感じて笑ってもらえたらうれしいです。

Q.カレンダーには、栃木県のさまざまなスポットが掲載されていますが、どのくらいの期間で撮影されたんですか?

A.日光・佐野・宇都宮・真岡・小山・鹿沼など、走行距離400キロを2日間で回らせてもらいました。

栃木に限ったことではないと思いますが、地方の方の中には自分の住んでいる場所について「何もない」とぼやく人がいるかもしれません。ですが、必ずたくさん良いところがあり、自分も実際、掲載スポットの絞り込みにはとても悩みました。

このカレンダーで、それを感じてもらえたらうれしいです。



栃木県民なら誰でも共感できて、ちょっと笑える『県民DOTAMAの栃木自虐カレンダー2019』。
ハガキサイズなので、お家や職場の卓上にぴったりですよ♪

さらに、もんみやプラス限定で、DOTAMAさんより特別コメントをいただきました!!
フリースタイルも披露してくれましたよ!



■県民DOTAMAの栃木自虐カレンダー2019
発売日/発売中!
価格/1,458円
サイズ/タテ 100mm×ヨコ 148mm
    オールカラー
    13枚(表紙+12ヶ月)


★そのほかのおすすめ記事はコチラ★
毎月10日「もったいない 残しま10(てん)!の日」

【10/14】小山うどんや全国のうまいものが集合

カラフルなサワーで乾杯をもっと楽しく♪

【10/14】仮面ライダージオウのショーが開催!

通信に失敗しました。通信環境の良いところで再度操作をお願いいたします。メッセージが繰り返し表示される場合は、恐れ入りますがしばらく時間を置くか、アプリを再起動してから、もう一度操作をお願いいたします。